1日目(KIX→LHR)

関西国際空港にて。

おじいちゃんの運転する車で、集合場所へ向かいます。(友達を途中で拾う)
家を出発したあとで手袋を置き忘れて来たことに気づくも、引き返せませんでした。
バスはみんなを乗せて関西国際空港へ。
車内ではiPodビートルズを聴いたりして、もうすっかりイギリス気分です♪

2時間ほどのバス移動を終え、いよいよ緊張の搭乗手続き&出国審査。
日本語だし特にトラブルも無くクリアすることができました。
アイス食べたりしつつこの日誕生日だった従姉にメールを打っていたらいよいよ搭乗です。
その直前に撮った写真がこれ。これに乗ります。
約10年ぶり2回目の飛行機。しかも13時間の長旅。
一回飛んだら降りたくても降りられないどうしよー!緊張します。
そうそう、聞いたことはあるけど無縁だった「マイレージ」を貯めてみましたー。
2倍キャンペーンをやっていて、大阪−ロンドン間の往復で12000マイルくらいだそうです。

離陸〜(ここからイギリス現地時間で表記)
おしぼりと飲み物・おつまみ(味ごのみみたいなおかきミックス)が配られます。
私は多分無難なところでオレンジジュースを頼んだと思います。
(友達の飲んでたJAL特製ゆずジュースが私の中で密かなブームになりそうな予感。)
出発1時間後に昼食。和と洋のメニューで、洋を選択。
なかなか美味しかったと思います。あったかかったし。
その後はミネラルウォーターが配られ、
到着1時間前の夕食(と言ってもイギリスはまだ3時ごろ)までは自由に飲み物取ってきたり。
タダだからもらわないと損だと思ってしまいます。
機内でちょっぴり感動したのは、1人ずつに小さなテレビモニターがあったことです。
映画(「Mr.&Mrs.スミス」とか結構新しいやつ)が観れたり音楽聴けたりゲームできたり。
今飛行機がどこ飛んでるかとか設置カメラの映像とかも見れて、退屈しない、不安にならない。
想像していたより機内の音は大きかったけど、至れり尽くせりで満足の空の旅でした。

そしてついにロンドンに上陸!思ったより寒くない!(暑がり)
入国審査、ドキドキしてたのに何も聞かれないし顔もあんまり見られないし。(団体だから?)
預けていたスーツケースを受け取り、バス乗りばへ。
この旅は全日程バスでの移動が基本です。安全面等、色々の理由で。
ここから2時間半ほどかけてブリストルにあるホテルへ行きます。
途中ドライブインのようなところで休憩・軽食をとりました。
時間的に食べている余裕は無かったので、コーニッシュパスティという、
簡単に言えばミートパイのようなもの(写真撮るの忘れてた)とジュースを買いました。
無事ホテルに到着。思ったよりいい感じ。2人部屋だなんてすごいー。
お風呂に入ったりいろいろして、買ってきたパイをほうばる。
冷めていたからなのか、あんまり美味しく感じられませんでした↓↓
味付けは塩コショウメインで、醤油とだしが入ってない肉じゃがのお肉と玉ねぎが入ってる感じ。
トロピカーナパッションフルーツジュースは美味しくいただきました。

なんだかこれだけで十分満喫したような気分になってしまいましたが、
旅はまだ始まったばかり。というわけで1日目終了ー。