2日目(カーディフ)

寝る前にセットしておいたテレビのウェイクアップコールで起こされます。
徐々に目覚ましの音が大きくなっていくのですが、
放っておいたらありえない爆音を発し始めるので、
必然的に起きて止めないといけない仕組みらしいです。
車酔いなど気にもせずモリモリと朝食を食べ、バスへ乗り込みます。

ウェールズ民族博物館にて。
セントフェイガンズ城の辺。

まず着いたのは、カーディフウェールズ民族博物館。
ウェールズの昔の建物(農家の家とか小屋とかケルト人の住居とか)が移築・再現されています。
かなり広い敷地内を歩いて回ります。
ここで血液型というか性格が分かりやすく出ますね。
私のようにできるだけ(絶対?)番号順に見て回りたいというタイプと、
とりあえず道なりに進んで面白そうなところで立ち止まるタイプの子。
基本仲のいい子達の集まりだから別に喧嘩にはならないけどー。
途中パン屋さんがあって、
そこでスコーンにジャムとバターが挟んであるものをみんなで食べたんですけど、
かなりおいしかったです。あれは絶対食べるべき!
結構しっとりしてて腹持ちもいいし、200円弱にしては満足のいくものでした。
製粉所かなんかのところにいたスタッフのおじさんがウェールズ語を話してくださったのが、
何言ってるのか全然分からなかったけど、とてもよかったです。

その後一行はカーディフ市内へ。ここから完全に自由行動です。
その内装がとにかくもの凄いというカーディフ城のガイドツアーを予約。
集合時間まで周辺で散策&お買い物。
カーディフマーケットを求めて歩き回るも見つからず、インフォメーションセンターで聞くことに。
どうやらすぐ側にあったようです。でも大通りからは看板が分かりにくいです。
ちょっと想像してたマーケットと違うかったような。
ショッピングモールみたいなのかなと思ってたので。
本当に「市場」って感じです。卸売市場とは違うけど商店街ほどではない薄暗い感じで。
紅茶はコーヒー屋さんで売ってる微妙そうなやつしかなかったので結局諦めました。
友達がゴルフ好きのお父さんにキャップを買ってたかなあ。
ウェールズのドラゴンの絵が描いてあってかわいいデザインでしたよ。1000円ちょっと。
時間が無くなってきたのでカーディフ城の近くに戻って、お土産やさんで時間をつぶします。
ウェールズで相手に気持ちを伝える時にプレゼントするというラブスプーンを買ってみました。
手作りのきれいなやつは高かったので、日本で義理チョコに位置するようなお手ごろなものを。
とはいっても日本円だと400円強はしたのでそんなに安くもないかな。

カーディフ城にて。
ノーマン・キープ。

さて、いよいよカーディフ城内の見学です。
私勉強不足でどこに何があるとか全然知らなかったものですから、
同じグループの子が是非みたいと言うのでただ付いて行っただけだったんですけど、
凄かった。ただただ凄かった。しかもガイドさんもの凄い詳しく説明してくれて。
10分の1すら理解できなかった自分が悔しいです。
金ピカで床が大理石で壁にも細かい工夫とか隠し絵とか施されてて、
凄い、綺麗、としか言えません。
5ポンド(1000円ちょっと)の入館料は出して損じゃありませんでした。
で、写真の建物は12世紀に建てられたもので、上まで登れます。
そういえば私高いところ嫌いだというのを忘れてました。でもこういう時は頑張ります。
上から見る景色も広くてうっすら夕焼け空がきれいでしたよ。

ブリストル市内のレストランにて。
ローストビーフ

そしてブリストルへ戻り、レストランで夕食です。
レストランというか、私の印象は飲み屋って感じでした。
1階がバーで上がレストランになってるようなところです。
前菜がマッシュルームのフライたくさん。
明らかに冷凍のやつ丸ごと衣付けて揚げましたという代物。
私は衣がサクサクしててまあまあかなと思ったんですが、周りでは大不評。
かといって他の子の分を食べるほど美味しくも無かったので、
それらは悲しくもゴミ箱行きでした。
メインは写真のローストビーフ。日本のものと違って、中はレアじゃないみたいです。
硬い硬いと隣の席の友達は突付いてましたが、そうでもなかったと思います。
え?普段いいお肉を食べてないから?悲しいなあ。
その子にいろいろと説教というか文句を言いつつ私は完食し、その後はデザート。
半分溶けかけのソフトクリームにソースとかベリーがかかったやつで、美味しかったです。

そしてその晩、無事ホテルに着いたのはいいものの、よく考えたらバスタオルが無い!
ルームメーキングで回収はされてるのに新しいのが置かれてないという・・・。
ちょっと厳しいよね、と同室の子と相談し、電話だと伝わるか不安なので直接フロントへ。
towelの発音を辞書で確認して、いざ、フロント。
何とか伝わり、部屋に持ってきてくれるということなので安心していたら、
持ってきてくれたけど1セットしかないことに後で気づく・・・。
もう一度言いに行くのも面倒だし悪いし仕方ない、2枚あるから1枚ずつにしようか、
ということで、おそらくは頭や顔を拭く用であろう物を全身に使いました、ごめんなさい。

そんなこんなで疲れ果て、この日も快眠でした。
ということで、2日目終了ー。