3日目(バース)

起床後、朝食をとり、バスでバースへ・・・(あ)



ブリストルのホテルにて。
イングリッシュ・ブレックファースト。


えーっと、その前に、ホテルでの朝ごはんを紹介したいと思います。
一般のイギリスの家庭ではこんなにも食べません。普通にシリアルとかパンとか軽く。
イングリッシュ・ブレックファーストと言って、
ホテルなどではこのようなメニューが用意されているそうです。
ビュッフェ形式で、好きなものを好きなだけ取って食べることができます。
ベーコンにスクランブルエッグ、目玉焼き、ソーセージ、煮豆、
マッシュルーム(ここのは椎茸みたいなやつ)、ハッシュドポテト焼きトマト
これが基本のおかずです。
それにトーストやクロワッサン、デニッシュ、シリアル、ヨーグルトとフルーツなどがあります。
味は、思ったより美味しいです。
ていうかよくイギリスの食べ物は美味しくないと言うけれど、普通です。
美味しいかといわれるとそうではないけれど、決して不味くはないはずです。
ただ、毎日同じもの出されるとちょっと飽きてくるのは確か。
えーっと、一つ気付いて頂きたいことは、私のこの写真への気合いです。
ヨーグルトにかかってるソースの模様とか。ちょっと頑張ってみました。
縮小したから少し分かりにくいのが残念です。


お腹も満たされたところで、バスに乗ってまずはロイヤル・クレッセントへ。
あー、景色だけの写真が無いので載せられないのが残念ですね。
とにかくきれいに三日月のような曲線を描いて建物が立ち並んでいます。
中の博物館には行かなかったのですが、見ただけで圧倒されますよ。



バースにて。
ローマン・バス。


その後、さらにバスで街のもっと賑やかな方に行きます。
おそらく地名の由来であろう、ローマン・バスをオーディオガイドを聞きながら回ります。
このオーディオガイド、日本語なのですが、微妙に面白いです。
なんか、男の人と女の人が話してるんですけど、ローマ時代にいる設定なんですよ。
かなり想像であろう描写をまるでそうだったんです!というかのように話し続けます。
どこでも大体無料で貸し出してくれるのでとりあえず借りてみた方がいいと思います。
今でも温泉が湧いていて、流れているのをちょっと触ってみました。(多分いいと思うんだけど)
それほど臭いは気にならなかったかなー。私が鈍いからかもしれないですけど。
時間の関係とかでガイドが全部聞けなかったのとかが少し残念だった気がします。


で、後は集合まで自由に歩き回って、昼食を食べにバーガーキングへ。
ダブルバーガーセットみたいなのを頼みましたが、量は日本とほとんど同じでした。
ドリンクとポテトは、日本のMサイズがレギュラーで一番小さくて、
その上にLサイズともう一個大きいのがあります。
おそらくその一番大きいのを頼んだらしい人のドリンクとポテトはあり得ないくらい多かったです。
折角だから大きいのんと思ったけどちょっと高いし全部食べるか微妙だったのでやめました。
ちょっと不機嫌な店員さんにコーラを強制されそうになりながら、
ファンタオレンジを注文しまして、日本と変わらぬその味にホッとしました。
ポテトがちょっときつい黄色でした。油のせいかな?
あ、中学校の英語の時間にするファーストフード店の会話のようなやり取りは全然してません。
まず店員がMay I help you?とか言いませんもん。大概Helloとか。
ここの人は基本無視でしたけどね。恐いよー。


マークス&スペンサーというイギリスの至る所にあるスーパーへ行き、
えーと、まずお手洗いに直行しました(笑)
館内の案内板にはtoiletじゃなくてbaby changingみたいなことを書いてあった気がします。
時間がもったいないのでとりあえず店員に聞いてみるバカな日本人グループがここにあり。
このスーパー、結構雰囲気もいい感じだし安いし好きです。
日本で言うセービングとかトップバリュみたいな自社製品が多かった気がします。
インフォメーションセンターでもお土産がいろいろ揃っていたので、
習い事の先生や同じグループの方々にあげる紅茶を買いました。


一度全員集まってバスに乗り、アセンブリー・ルームへ。
地下がコスチューム・ミュージアムになっていて、
16世紀頃から現在までのいろいろな衣装が展示されています。
ドレスとか凄くきれいで、オーディオガイド全部聞いて回っただけでもかなり長いことかかります。
興味のある人だったら1日中いても飽きないくらいかもしれません。


そして坂を下って、ポスタルミュージアムを目指します。
事前にHPで見て年中無休とか書いてあった気がしたのに、
CLOSED?しかも週に3、4日しかやってないみたいなことになってるし。
てことで諦めて再びローマンバス周辺をうろつく。
予想外の展開で結構時間が余ったのでぶらぶらーと大通りを歩く。
児童書が大好きな子が数名いて、あんまり興味の無い私はどうしようかと思ってたら、
もう一人同じようなこと考えてる子がいたので一緒に少しだけ別のお店を見てました。
感動したのは、服や靴のサイズが豊富だったことです。
明らかにこれは入るぞというものから、これは大きすぎるわーというものまでたくさんありました。
デザインは結構若者って感じだったし、荷物の関係で買えなかったのが悔しいです。
ただ、小さめのサイズはそこまで展開してなかったような気がしますね。
日本でだいたい服が13号以上、足が25cm以上でお困りな女性にはかなり嬉しい環境でした。
大体私の体型が分かりますね・・・(笑) 
集合時間の直前にスーパーっぽいところでお手洗いを借りました。
何か手洗い場の水の出し方と止め方がよく分からなくて焦りました。
で、そろそろ行かなくちゃっていう時に、パッと見てマフラーと手袋のセットを買いました。
かなり安くなってて、大体1000円弱くらいでした。でもよく見てみるとMADE IN CHINA!
まあいっか、イギリス人向けに作ったやつだしってことで。
色合いがなんとなくイギリスっぽくて、あんまり考えずに買った割には気に入ってます。


で、ホテルに戻って夕食。バイキングじゃないけど好きなやつをそれぞれ入れてもらいました。
やたらラザニアが人気で、私が行った時にはもう終わりかけでした。
何か悪いなーと思いつつ日本でもラザニア食べてみたいーとか思ってたのでそれに。
私的には美味しかったんですけど、私の周りの子はみんななんやかんや文句言ってる?
うーん、確かにミンチが多い気がするしもう少し味付け頑張ってほしい気もするけどさー。
タイ米らしきものがあって、とりあえず頼んでみたけどやっぱり日本のお米とは違うんですね。
よそってもらう時、他の子がNoとか首振ってる横で山盛り頼んだ気が。
デザートのチョコケーキ(だったと思う)はみんなとても美味しくいただきました。


次の朝このホテルはチェックアウトなのですが、お土産が増えたので荷造りが大変でした。
違う部屋の子が3人来て騒いでたのですが、私は眠いのと隣の人に怒られるのが気になって、
明らかにちょっと機嫌悪そうにしてたのは謝っときますね。
さて、長くなりましたが、これで3日目終了ー。