LIVE!

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE! (2010.9.18京セラドーム大阪)
だらだらと感想を。
最新アルバム「LIVE」の曲とシングル曲をこれでもかと詰め込んだ内容で、Wアンコールまでのたっぷり3時間、堪能させていただきました!!

1曲目に、ABOキタ━━━(゜∀゜)━━━!!ベタだけど、間違いないです。最初のセリフがやっぱり「You達、お待たせ★」になってて、小山くんと私の友人のセンスが同じで私爆笑w
Dancin' in the Secretだったのかな?まっすーが近くに来て、がしがし踊ってたのがステキでした。意外と覚えるのは遅いらしいけど*1、細かいとこまできっちり踊っててしかも安定感があるから好きだ。
錦戸君はとってもごきげんさんでかわいかったです。珍しく汗だくでした。髪型は、後ろが刈り上げに近いくらい結構短かったように思います。前髪はもっさりしててあんま変わってなかったかな。ちょいちょいまっすーかと思った(髪型の話ね)。何の曲だったかな・・・最初の方だったんですけど、こやてごますが仲良くカメラアピールしていて、あらぁ♪と思ったら、錦戸さんがやまぴーさんの肩にあたま乗っけて嬉しそうに歌ってはりました(その間加藤さんは放ったらかし)。それがすごくかわいくて持って帰りたかった。リハーサルには3回しか参加できていないらしく、ちらちら隣見ながら踊ってることも多かったんですけど、そんな様子もかわいいvって思ってしまうからおたくって生き物は。
テゴマスは二人のハーモニーにドームの広い空間と演出で感動しました。ツアー2回やって確実に進化してるなあと思いました。対するコヤシゲは完全なるネタ曲w作詞コヤシゲ、作曲シゲ、振付コヤシゲ。印象としては、Wink(淋しい熱帯魚)とKicyuを足して3で割って7引いたような感じでした(どんなやねん)。歌詞に出てくる駅名とかが「関東の子やなあ」と。言いたいだけコーナーは、改良が必要だと思われますwけど、すごくおもしろくって、なんかくやしい!!って、言いたいだけ♪
舞台裏でもバッチリ決め顔の手越さん、さすがっス。歌唱の面でも常にリードしてくれていました。あんだけ歌えたらほんと気持ちいいだろうねえ。加藤くんじゃないけど、私もあんなふうにビブったりしてみたいわあ。歌で頑張ってる分、MCはちょっと控えめだったのかな?それでもいつもの手越節炸裂でほんとさすがっス。やってといわれて堂々と決めてくれるところがすごいなー。「ポケモン、ゲットだぜ!!」近くに来てくれたときに、「よろしく」伝えときました!!^^
MCは主にこやしげが回して、まっすーはしゃべりたいことをしゃべって。こやしげ一生懸命してくれてるのにも関わらず錦戸さん「MCになるとオレ達の出番やとばかりに前に出てくるよな」的発言をして、ちょっ、おまっ・・と思った。まっすーはしゃべる時、山下くんに聞いてもらえてるかな?笑ってくれてるかな?って確認するかのようにちらちら様子うかがってますよね。まっすーのそういうとこが結構好きです。曲中に錦戸君に絡まれてちょっと緊張しているところ(恐いだけか?)とかね。
code(錦戸ソロ)は自作の打ち込み音源に合わせて歌唱&ギター演奏。「ひとりで心細いけど云々、亮ちゃんかわいいな〜と思って温かく見守っていただけたらv」てな感じでお願いされたら仕方ないな。きっとこの人家でこんなんしてるのが本当に楽しいんだろうなーって思いました。歌いながらも「これ、僕が作りました。」て、それさっき聞いたよ。
で、NEWS結成7周年ってのになんだか驚き。でもNEWSニッポンの山ピーには、7年間の成長を確実に感じました。CDよりうまくなってるなあ〜と思った。
山下さんのソロが、美しすぎる!!風吹いてる!!髪サラサラなびいてる!!やっぱり山ピーはすごいや。歌がどうとか踊りがどうとか、そういうのを超えたものがあります。バックダンサー(They武道)がいて、もしかしてメンバー?と一瞬思ったけど、ダンスうまかったからすぐに違うと分かりました←そんな麗しい山下さんもD.T.F*2とかではちょっぴりおバカになっていたりもして、ズルい!と思った。
宇宙(惑星)をイメージさせる球体が浮かんでいたり、外周につながる6本の花道がお花や雪の結晶のように見えたり、メンバーが気球に乗ってやってきたり、ドームならではの演出でした。スタンド上段から見たらもっとスゴかったと思います*3。気球の移動は人力でした。あれに乗って歌えたらバンジーも飛べると思いますw
とにかく盛りだくさんで、しかも6人でのパフォーマンスにより力を入れて魅せてくれたので、大満足でございました!!!!!!*4NEWSはそろそろ少し遠くから見守ることにしようかなあとか思っていたけど、コンサートが楽しいと嫌いになれないから困ります。まだもうちょっとついていこうかな。DVDになってくれたら嬉しいな〜。

*1:4人が9時間かかったところを山ピーと錦戸君は30分で覚えたらしい°Д°;

*2:ちょっとSHAKEに似ているなーと思ったけど作曲も編曲も違うんですね。

*3:私は一塁側スタンド下段の、真ん中よりちょっと下の辺りでした。

*4:アイドルはグループ単位で好きになるタイプなので。